ページトップへ

地域の皆様のお役に立つ会社に | 静岡で注文住宅を建てるならエコフィールド株式会社

エコフィールド株式会社

エコフィールドの取り組み

会社概要

エコフィールドの取り組み

地域の皆様のお役に立つ会社に

ただの工務店ではありません

平成7年に住宅設備の会社として創業して以来、私たちは、日本の木の家づくりを軸に仕事の幅を広げてきました。リフォーム、外構工事から新築工事、そして不動産事業へ。その過程では「エコフィールド株式会社」に社名を改め、「国産材を主体とした構造体、身体によい自然素材を活用しながら「健康」と「安心」をご提供する木の家づくりを進化させてきました。

エコフィールドの取り組みは、さらに広がっています。

平成21年には家庭菜園エコ・ファームを開始。
エコフィールドのお客様や地域の方々に参加いただきながら、お米や蕎麦の栽培、野菜づくりなどを続けています。できるだけ農薬を使わず、虫や雑草と格闘しつつ、丹誠込めて米や野菜を育てていく。家づくりという本業と並行しながら行う菜園の運営には、社員のたゆまぬ努力が欠かせません。でも、私たち自身が日々土や緑と交わりあう作業を通してこそ、実感をもって環境と共生する生活をご提案できると考えています。

平成23年にはエコテックを立ち上げ、太陽光発電システムをはじめとする環境装置の設置工事やエコリフォームを開始しました。
さらに平成27年春、新本社esoraをオープン。「あぐり倶楽部」や「エコラボ」など各種のワークショップや木工作業を行える、新しいコミュニティ拠点をつくりました。

 

エコフィールドの取り組み 地域の皆様のお役に立つ会社に

エコフィールドの取り組み 地域の皆様のお役に立つ会社に

エコフィールドの取り組み 地域の皆様のお役に立つ会社に   エコフィールドの取り組み 地域の皆様のお役に立つ会社に

 

「家づくり」から「住生活の応援」へ

esoraとはエコフィールドの「e」、太陽の力を表す「solar」、無限に広がる「」を組み合わせた造語です。お客様や地域の皆様などエコフィールドにご縁のある方々と私たち社員が集い、楽しみながら暮らしを充実させていく場となることを願いました。

esora

e+solar+sora

 

esoraでは、集まった皆様にいろいろな体験をご提供していきます。“木なり”モデルルームやエコ商材のように日本の木の家づくりと直結する情報はもちろん、北欧や国産のデザイン家具や日常雑貨など、暮らしを豊かに彩るモノたちに出会える場を用意しました。
セミプロ用の工具がそろう絵空工房では思い思いに、DIY女子やシニアの方々、あるいは子供たちに木工作業を楽しんでいただけます。
手作り料理の教室やさまざまなワークショップのほか、家庭菜園やアウトドア体験の活動拠点にもなっています。

esoraは私たちエコフィールドにとっても、さらに広い分野の取り組みを目指していくための学びの場として機能します。
オリジナルの家具ショップや、エコ・ファームの農業事業と連動させたカフェレストランなどフード事業の展開。
「家づくり」にとどまらず、幅広い「住生活を応援する」会社としての発展を目指しています。

 

esora

esora

地域と社員を幸福にする

さらに幅広く、深く、まわりの方々のお役に立つようにしていくのがエコフィールドの目標です。

高齢化がますます進む日本では、会社を退職してからの人生が長くなります。元気に過ごす高齢者が増える一方で、生活に不便や不安を感じる方々も多くなるでしょう。こうした方たちを見守り、暮らしをお手伝いする役割を担っていきたいと考えています。

木の家のお引き渡し後も家のメンテナンスでお客様と長くお付き合いする地域の工務店にとって、日々の暮らしのサポートは得意分野の1つです。
これまで築いたお客様との信頼のネットワークを基盤に、例えば、日常のお声かけや買い出し、生活のお手伝いなどをする。いわば、専門的な医療や介護を必要とされるまでのつなぎ役となれるのではないでしょうか。

責任をもってこうした取り組みを続けていくには、エコフィールドの社員全員の意志と協力が欠かせません。
地域の皆様の力になっていくには、社員自身が幸せであることも必要です。
新拠点esoraは、そうした取り組みの象徴でもあります。

 

代表取締役社長 強矢 到

代表取締役社長 強矢 到

esoraでの事業をさらに発展させ、やがては豊かな自然環境の下、オフィスやショップ、ギャラリーなどを集めた「森の中のオフィス」を実現する——。それがエコフィールドの描いている夢です。

私たちエコフィールドは地域の暮らしを支えます!   私たちエコフィールドは地域の暮らしを支えます!   私たちエコフィールドは地域の暮らしを支えます!
私たちエコフィールドは地域の暮らしを支えます!