ページトップへ

酵素シロップ Part2 | スタッフダイアリー | 静岡で注文住宅を建てるならエコフィールド株式会社

エコフィールド株式会社

スタッフダイアリー

staff diary

みなさま、こんにちは。


なんとなく梅雨入りしそうな雰囲気で、ちょっとブルーな岩渕です。

さて、前回のブログでご紹介した【酵素シロップ】完成しました。

初回に間違えて500回も混ぜたせいか、特においしくできているような・・?

その自家製酵素シロップですが、我が家での活用方法を紹介します。

 ごめんなさい、完成画像がありませんので前回と同じ画像です。


まず最初にシロップだけにするため、材料となった果実たちを漉します。

その漉したものをそのまま捨てずに、再利用いたします。

我が家では、さつまいもと一緒に煮てみました。

さつまいもに果実の皮がマーマレードのようにアクセントになって

おいしく出来上がりました。

シロップは糖分がかなり高いので、希釈して使用します。

そのまま飲料で希釈して飲むのがポピュラーですが、我が家では料理で調味料

として砂糖代わりに利用しています。

私の大好物『鯛のあら煮』で砂糖の代わりに酵素シロップを投入!

なかなかいい感じの甘味を出してくれました♪ 

次の利用法は・・

うちの愛犬に、豆乳やヨーグルト(無糖)をドッグフードと一緒にあげています

ので、そこにほんのちょっぴりシロップを入れます。

高齢なので、少しでも長く元気でいてくれたらいいなと思って。

以上、自家製酵素シロップ我が家流利用法でした。

 犬種:イタグレ ♂13才

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
前月 翌月

アーカイブ

バックナンバー